新着情報

一覧へもどる

「技術力高い愛知」だからこそ!のこども会オススメツアーとは?

2017.09.15

JR東海リニア・鉄道館(名古屋市港区)

JR東海リニア・鉄道館(名古屋市港区)

名古屋を含む愛知県は、トヨタをはじめJR東海、そしてデンソー、FANACなど日本を代表する技術の集まる拠点であり、そしていまや世界中から見学にくる観光客が後を絶ちません。

とくにこのJR東海リニア/鉄道館では、東海道新幹線を中心に在来の鉄道から次世代の「超電導リニア」までの展示があり、わかりやすくその歴史やしくみが学べます。

こどものみならず大人にもおすすめです。

愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

名古屋市科学館(名古屋市中区)

名古屋市科学館(名古屋市中区)

名古屋の中心街「栄」にある施設で、無人探査機ドルフィン-3K、産業用ロボットによるシャープペンシルの芯挿入の実演などが見れます。

また、アミューズメントロボット「ロボット ファミリー」の展示もあります。

ロボット工房で「ロボカップ」のサッカーロボットを見ることもでき、大人から子供まで楽しめます。

便利な場所にあり、貸切バスを待機させてお土産などのショッピングや昼食なども一緒にするのがおすすめです。

愛知県名古屋市中区栄2-171

かかみがはら航空宇宙科学博物館(岐阜県各務原市)

かかみがはら航空宇宙科学博物館(岐阜県各務原市)

現在はリニューアル中で平成30年3月まではクローズしていますが、岐阜県各務原市にあり、屋外には飛行機の実機の展示や宇宙開発しの概要、「愛・地球博 アメリカ館」で展示された火星探査車と探査車によって撮影された火星表面の写真など、宇宙関連の展示があり、見どころが満載となっています。

子供会、懇親会など大人から子供まで楽しめるところなので大型バスなどを借り切って行きたいですね。

岐阜県各務原市下切町5丁目1番地