新着情報

一覧へもどる

実はグルメ大国!社員旅行に最適な中京圏大人の工場見学とは?

2017.09.30

おやつカンパニー久居工場 (三重県津市)

おやつカンパニー久居工場 (三重県津市)

名古屋から約1時間、三重県津市にベビースターラーメンで有名な「おやつカンパニー」の会社がありますここでは「ちびっこが工場を作ったら」というコンセプトでの遊びゴコロのある工場の見学ができます。

3歳から15歳までの子供を中心とした団体、もしくは2~14名までのグループで申し込むことができ、月~木曜日が団体枠、金曜日3時からが少人数枠となります。

Webを通して希望日の3ヶ月前~2週間前まで、申し込むことができ、料金は無料、ベビースターお土産付きです。なお、平日のみの実施となります。

貸切バス駐車スペースもあるので、団体向きには最適の立ち寄りスポットです。

えびせんべいの里 (知多郡美浜町)

えびせんべいの里 (知多郡美浜町)

愛知県知多地方と言えば、なんといっても有名なのが海老の水揚げが多いこと。その漁獲量は全国でもトップクラスです。

この「えびせんべいの里」は美浜町が本店ですが、他に5店舗あり高速道路のパーキングエリアの店舗もあるので便利です。

特に愛知県の海老はすべて天然モノでとても風味が豊かなのに特徴があります。

買い物、試食、休憩、そして美浜本店と御殿場店では、平日、土日祝ともに先着順でえびせんべいの作り体験が出来ます。

残念ながら団体は受け付けていませんが、体験する価値はあります。

愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1

まるや八丁味噌工場見学(岡崎市)

まるや八丁味噌工場見学(岡崎市)

グルメな仲間が集まる懇親会、同窓会などには、NHK朝の連続ドラマのロケにも使われ、江戸時代後期から続く「まるや八丁味噌」の工場見学もおすすめです。

愛知県南部ならではの、色の黒い八丁味噌はいかにも辛そうですが、実際にはそれほど辛くなく、こくがあります。見学には団体だと予約が必要で、9 時00分~16 時20分入場。

見学の最後には八丁味噌でつくった味噌ダレをかけたこんにゃくの試食もあります。売店も併設しているので、お土産にも喜ばれます。

また嬉しいことに貸切バスが20台ほど停められる駐車場も完備されています。

愛知県岡崎市八帖町往還通52