新着情報

一覧へもどる

愛知(名古屋)・岐阜でアカデミックな雰囲気に浸れる博物館とは?

2017.10.15

日本博石館 (岐阜県中津川市)

日本博石館 (岐阜県中津川市)
実は中京圏はノーベル賞を獲った人が多く集まっています。それゆえ、アカデミックな雰囲気がする博物館や展示物が多く集まっています。

お気に入りの仲間とわいわいとサロンバスなどでお酒を飲みながら移動するのもいいですが、アカデミックな雰囲気を楽しむためにこうした博物館に立ち寄るのもいいですよね。

岐阜県中津川市にある「日本博石館」は、鉱物、宝石の博物館です。
名勝恵那峡に近く、途中風光明媚な風景も楽しめます。

入館料は800円ですが、原石探し体験とセットになったWeb割引券もあります。インディージ迷路探検や、パワーストーン作りやサンドブラスト作りなどの「石職人体験」ができるのも魅力です。

子供連れでも大人の修学旅行でも楽しめます。

岐阜県中津川市蛭川5263-7

博物館明治村

博物館明治村

「本物の価値を残す 伝える」をコンセプトにした、愛知県犬山市にある、敷地面積100万㎡の中に重要文化財11件、愛知県指定文化財1件が点在しているテーマパークのような博物館です。

すべて明治時代に作られた建造物を移築したもので、建築的価値も非常に高いものになっています。

中でも見どころは東京・内幸町にあった帝国ホテルの玄関で、20世紀の建築界の巨匠、フランク・ロイド・ライトによって建てられたものです。

その他、西園寺公望別邸「坐漁荘」や札幌電話交換台など、一見の価値あるものばかり。

また、食事、軽食どころが10数カ所あり、名古屋グルメや洋食、電気ブランなど明治グルメも楽しめます。「明治村」も団体でも個人でも楽しめる、アカデミックな雰囲気漂うおでかけスポットです。観光バスを借り切ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。

愛知県犬山市字内山1番地