新着情報

一覧へもどる

冬の子ども会におすすめ!貸切バスで行く名古屋市内の人気科学館

2019.01.01

寒い季節になると子ども会などの行事は屋内で楽しめる施設をお探し方も多いかと思います。
今回は貸切バスで行ける名古屋市内の2つの「科学館」をご紹介したいと思います。

世界最大のプラネタリウム!名古屋市科学館


名古屋市営地下鉄伏見駅近くにある名古屋市科学館は、白川公園内に市政70周年の記念事業の一環として建設され、1962年11月3日にプラネタリウムをメインとした「天文館」、1964年11月1日に物理・原理・技術を紹介する「理工館」が開館された歴史ある科学館です。名古屋周辺にお住まいの方は誰もが一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?2010年には世界最大のプラネタリウムが建設され、ドーム直径35mにもなり、リニューアル以来子供から大人まで大人気の科学館です。

中部電力が運営する「でんきの科学館」


こちらも名古屋市営地下鉄伏見駅近くにある科学館で1986年に開館し、2006年に開館20周年を迎えたタイミングでリニューアルオープンしました。
館内には、6つの展示室とシアターがあり、体験できる実験・工作コーナーが充実しています。キッズ向けの実験のスペシャリストによる、楽しくて分かりやすい実験ショーも土日祝日を中心に開催されています。入館料が無料なところも嬉しいですね、子ども会などの大人数で行く場合は観光バスや貸切バスのご利用がおすすめです。